マサムネ工房・REPAIR

尾道-福山-倉敷へ

 

IMG_6628[1]

尾道から倉敷へ行ってきました。

尾道ラーメン食べてみたくて、

行ってみたけど、しょっぱくて、いまいち。

同じ麺で食べる焼きそばは最高でした。

めずらしいのは、焼いた麺と野菜と肉が出てくるのですが、

味付けはなし。

テーブルに置いてある焼きそば用のソースをかけていただきます。

これが、美味。

IMG_6630[1]

 

尾道は坂に並ぶ家々が長崎のようで、

15万人程度の街ですが、観光が盛なようです。

いろんな個人商店がたくさんあって、なかなか面白い町でした。

 

福山はポニョの舞台になった鞆の浦へ行ってきました。

宮崎駿さんがよく買いに行っていたパン屋さんで

アンパンを購入。

昔ながらのしっかり焼かれたパンに、

甘すぎない上品なあんこがぎっしりと入っていて、

海を見ながらしばし休憩。IMG_6677[1]

倉敷では美観地区へ。

歩道が広くてゆったり歩けましたが、

この日は30度に近づきそうな暑さで、

バテバテでした。

比較的近場への旅行では、

B級グルメが好きなのですが、

この日は涼みたいがために、

ちょっと奮発して、

和食のお店で涼みながらゆっくりしました。

 

食べるのに必死で写真を忘れました。

 

帰ってきてからは、兄弟、親戚一同、友人含め総勢20数人でバーベキュー

高年齢化してきた細川一家では、

バーベキューも肉から野菜と海鮮へ。

こちらも興奮して写真を撮り忘れましたが、

いい休日を過ごしました。