マサムネ工房・REPAIR

あっという間に冬が来そうです。

作業の効率を考えながら、夏になり、

夏の休暇のお知らせをしてから、

気が付くと冬支度をしています。

今年は忙しすぎて、あっという間でした。

今年は新人の現場デビューがあり、

毎日気が気でない日々を送っていたのに、

自分の現場にもこれまででは考えられないような

ご依頼をいただき、

眠れないくらい明日の現場のことを考えるときがありました。

電源のない現場依頼も増えてきて、

コードレスの塗装道具やドライヤーを探しました。

これらは、もう少しパワーアップすると本当に補修屋としてはありがたい道具に

なるのですが、もう2~3年かかりそうですね。

現場では単一色の部材が増えてきて、筆だけでは仕上がりがいまいちとなり、

0.3mmのオリンポスを増やしました。色もあらかじめ作っておいて、

いつでもシュッと吹けるように道具箱を改良しました。

地上30Mの地点で塗装、屋根の塗替え、力業の作業も経験しました。

総合的に見て、新人も新人離れした現場を経験し、

現場慣れした一年だったと思います。

今年もあと1か月ちょっととなりました。

最後まで気を引き締めて精進したいと思います。